新たな世界にIシステム導入です!

  この度、『 I システム』が東京の手話でいきる子どもの”あ~とん塾”さんに新しく導入されたので、スタッフさんの研修に行ってきました。

 あ~とん塾さんはろう学校のそばにある放課後等デイサービスで、生徒さんは全員ろうの子ども達です。ろうの子たちは勉強をすると言っても講師の先生が手話で教えないといけません。こちらの代表は、ろうの生徒さんたちにも等しく学べる機会を提供したいと考えており、進度も学年もバラバラな生徒さんが通う放課後等デイサービスでも、しっかり学習サポートをできるシステムがないかと探していたところ、当社の『 I システム』を見つけて下さったそうです。

 

 『 I システム』はもともと、学習塾における自立学習を目指したシステムなので、一人一人がプリントをじっくり読みながら取り組めば必ず分かるようになっています。そのため、手話で説明しないといけないろうの生徒さんにも最適な学習方法の一つだと思います。今回、お問い合わせをいただいたので思い出しましたが、実は、既にろう学校でもご利用いただいている実績があるのです。

 

 今までは放課後等デイサービスの方のご利用を念頭に置いていたので、ろうの生徒さんが通う施設にご案内を差し上げていなかったのですが、お問い合わせをいただき、実際に足を運んで、代表やスタッフさんとお話する中で、ろうの子どもたちの学習環境について知り、ぜひ、私たちもろうの子どもたちの学習環境改善のお手伝いがしたいと思いました。

 

 ろうの生徒さんが利用する放課後等デイサービスの学習支援システムとして本格的にご利用いただくのは初めてなので、これから使っていただく中で、改善点・問題点等も出てくるかもしれません。しかし、『 I システム』の強みの一つは自社開発で常に進化を続けていることです。こちらの施設の意見も取り入れながら、さらに使いやすく改良して行ければと思います。

 教室はあちこちに手話を学ぶ仕掛けがあったり、本が整備されていたりと大変、工夫されていました。お休みの日に研修だったので、生徒さんには会えませんでしたが、きっと充実したプログラムをされているのだろうと察せられます。

 

 ちなみに・・・こちらのスタッフさんは全員手話で会話をされます。普段の研修方法そのままというわけにはいかないので、どうやって研修したらよいだろう?と事前に思案していたのですが、チャットを使ったり、音声を文字に変換するアプリなどを駆使したりして、無事に研修を終えることができました。

 

 

 手話ってすごいですね。ろうの方々は日本語と手話を使いこなすバイリンガルなことが分かりました。私たちもちょっとだけ手話を学ばせてもらったり、ノックの代わりに電気を着けたり消したりするというようなろうの方の世界を垣間見る機会があったりして、刺激的でとっても楽しい研修となりました。『 I システム』が新たな世界で使われることでさらに発展することを楽しみにしています。

 

 というわけで、ろうの生徒さんが通われる施設の方、この記事を読んでご興味があれば、ご連絡くださいね★