体験会の開催

 昨日は東京まで遠征してきました。Iシステムを使って学習支援をする放課後等デイサービスを新たに立ち上げて下さった「オルオルアドバンスすえひろ」さんで、LaQブロックを使ったプログラムの体験会を開催するためです。こちらは、広くてきれいで、とっても素敵な施設でした。勉強に集中できるようにブースが区切ってあったり、トイレ含めてばっちりバリアフリーにしてあったり、施設を作るところから子どもたちの過ごしやすさをよく考えられていて、素晴らしいと思いました。

 体験会はまずはLaQブロックで遊んでみよう!ということで、目前に迫ったクリスマスをテーマにいくつか見本を用意しました。生徒さんはLaQブロックを使ったことがあったので、使い方はバッチリ!ブロックを渡すと早速パチパチといい音を立てながら組み立てていきます。次々に作品を作り上げていく子から、大作にチャレンジする子まで、それぞれのペースで楽しそうに作っていました。さて、プリントもやってみよう!と促しますが、LaQブロックの方が楽しくて止められないくらいはまっていました。

 そして、ブロックで集中力を高めた後はプリント学習!たくさんプリントを用意しておいたつもりでしたが、生徒さんはすごいスピードで解いていきます。こんなの簡単簡単!とすらすらやってくれるので、丸付けが追い付かないほどでした!

 

 そしてあっという間に一時間以上が過ぎ、大盛り上がりのうちに体験会は終了となりました。楽しんでもらえてよかったです。これからもあちこちで体験会や講習会も開いていきたいと思っています!